2017年7月7日金曜日

■Salesforce|導入の経緯④~成功するストーリーを描く~

■Salesforce|導入の経緯④~成功するストーリーを描く~
<この記事を読むのにかかる時間、3分>

営業の秘訣といえば、、経験・度胸・根性・気合・夜はとことんお付き合い、などの冗談のような
本当のような話を聞いたことがあると思います。

営業支援のシステムに記録するだけで営業目標を達成できるわけではありません。

では、どうするか?

営業目標に限らない話ですが、目標から日々の活動に落とし込み、PDCAを回しましょう。

例えば、今月のノルマ:売上〇百万円!の目標を達成するには、
商品Aに対して6か月以上前に商談を断られた顧客に対して、新商品Bを提案するとよいのでは?、、
などの仮説。

仮説を実現するために、対象となる顧客50件に対して、アポを20件、成約5件で目標達成!、、
などのストーリー。

1週間やってみて、1件成約!で喜ぶだけでなく、アポ率が目標を下回っていればどう改善するのか、、
などのPDCA。

早速、経営方針、営業目標の数字などをもとに、仮説から成功するストーリーを描きましょう。

(続く)

■Salesforce|サラメシ
 カレーハウスCoCo壱番屋 ~ビーフカレー +1辛~
 ~てっぱんポイント ★★★★★~

 ここ数年、ジェフ千葉のシーズンチケットを更新しています。
夏の時期、試合はナイターになるので夕ご飯の最有力はここでもカレー。
フクダ電子アリーナのすぐ前、CoCo壱でテイクアウトしてスタジアムで
食べるカレーは最高です。(スタジアム内に本格的なカレーも販売しています。)
今シーズンは、CoCo壱@フクアリで負けなし!

年齢とともに揚げ物が厳しくなってきているので、カツカレー+1辛から、ビーフカレー+1辛に落ち着きました。 

いつも、ビールとカレーだとお腹がキツイ。
そろそろ、ライスの量を減らそうかと。

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営業活動の見える化、しませんか?
http://salesforce.spcn.co.jp/
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